施工事例

画像:アリクイ

2015年10月15日 18:36更新

東京都板橋区

リフォーム

最上階のワンフロアを活かした間取りに

広い1LDKで玄関からダイレクトにリビングだった部屋を、最上階のワンフロアを活かした間取りにするリフォームを提案致しました。


ほぼスケルトン状態に解体し、日当たりの良い位置にリビングを配置。キッチンを対面型のオープン タイプにすることで、開放的な空間になりました。
キッチンの背面には電子レンジなどの家電を配置できるカウンターを設置。
腰窓部分は天板を集成材カウンターにすることでベンチとしても活用できるようになっています。


浴室・洗面は家事がしやすいようにキッチンの横に配置し、バルコニーの物干しスペースにもアクセ スしやすくするなど、生活動線を意識した間取りになっています。


中央の洋室には、大容量のウォークインクローゼットを設置。
掃出し窓が勾配屋根の影響で高さが低い為、少しでも空間が縦に広がるように、窓上にカーテンボックス を造作し、カーテンを掛けた際に上に広がるように工夫しました。


奥の洋室は、変形した間取りを活かし、カウンターデスクを計画。正面をアクセントクロスにするこ とでよりおしゃれな空間に。
クローゼット内部は奥行きがあったため、奥に可動棚を設置。使用勝手の良い収納になりました。


玄関・廊下部分はアクセントクロスで一味違った空間を演出。玄関収納はセパレートタイプで間の空 間に鍵などの小物が置けるようになっています。
玄関横にはコート等を掛けられる収納も。


変形した間取りを活かした、使い勝手の良い部屋になりました。

データ

施工期間約1.5ヶ月
施工種別リフォーム 担当者長崎
使用した商品・材料

【ユニットバス】ハウステック:NJB1216 アクセントパネル:ウェーブブラウン
【システムキッチン】クリナップ:コルティ Gシリーズ W1800 下台:ココア 吊戸:バニラ
【洗面化粧台】INAX:オフト W750
【トイレ】INAX:LN便器 手洗・シャワートイレ付
【給湯器】パーパス:GX-2000AW-1
【建具】ダイケン:ハピアベイシス ダルブラウン
【フローリング】ダイケン:フォレスティア ミルベージュ

リフォームポイント

間取り図

画像をクリックすると拡大表示でご覧いただけます。

1

開放的なLDK

ほぼスケルトン状態に解体し、広い1LDKを2LDKの間取りにリフォーム。
リビングを日当たりの良い位置に配置。キッチンを対面型のオープンタイプにすることで、開放的な空間に。

2

生活の動線を意識した間取り

浴室・洗面は家事がしやすいようにキッチンの横に配置。
バルコニーの物干しスペースにもアクセスしやすく、生活動線に配慮した間取りになりました。

 

3

縦を意識した空間づくり

中央の洋室には、大容量のウォークインクローゼットを配置しました。
また、掃出し窓が勾配屋根の影響で高さが低い為、少しでも空間が縦に広がるように、窓上にカーテンボックスを造作。
カーテンを掛けた際に、上に広がるように工夫しました。

関連ワード
,