施工事例

画像:アリクイ

2015年12月22日 18:05更新

東京都板橋区

リノベーション

デットスペースを無くし広々とした空間に

設備や内装等、年月が経っており、今のニーズに合った間取りをご提案致しました。



空間の形状が細長い為、いかにデットスペースを無くし、限られた空間で広さと開放感を感じられるかを、また採光にも工夫をし、明るく住みやすい部屋になるかを計画しました。


洋室とDKの間仕切をアクリル入のスクリーンパネルにすることで、まずは明るさと開放感を。
扉を閉めると洋室とDKとして、扉を全て開け放てば広々とした1Rとして使用できます。
さらに照明器具は全てLEDのダウンライトで統一。照明の厚みが出ないので天井が高く感じられ、より開放感を演出します。
洋室のダウンライトは調光機能付きになっており、使用用途に応じて好みの色や明るさに調節できます。


システムキッチンの向かい側には造作のカウンターを設置。食器や電子レンジ等を収納できるスペースになっています。


3点ユニットだった水廻りは全て独立した空間に。洗濯機スペースとトイレ上部に収納を配置することにより、使い勝手のよい空間になりました。
浴室の隣には空間を活かして、掃除機等の日用雑貨を収納することが出来る収納庫を造作しました。


DKに採光を取り入れる為、壁面を開口し、ガラスブロックでおしゃれに仕上げました。

データ

施工期間約1ヶ月
施工種別リノベーション 担当者長崎
使用した商品・材料

【ユニットバス】ハウステック:NJB1014 アクセントパネル:ステップミント
【システムキッチン】クリナップ:コルティ Gシリーズ W1200 色:バニラ
【洗面化粧台】INAX:オフト W600 一面鏡・開き扉タイプ
【トイレ】INAX:LN便器 手洗・シャワートイレ付
【スクリーンパネル】パナソニック:ベリティス
【その他建具】ノダ:ビノイエ
【クロス】リリカラ・サンゲツ
【フロアタイル】サンゲツ

リフォームポイント

間取り図

画像をクリックすると拡大表示でご覧いただけます。

1

スクリーンパネルで開放的に

洋室とDKの間仕切をアクリル入のスクリーンパネルにすることで、明るく開放的な空間になりました。
扉を閉めると洋室とDKとして、扉を全て開け放てば広々とした1Rとして使用できます。

2

天井を高く感じさせるダウンライト

照明器具は全てLEDのダウンライトで統一。照明の厚みが出ないので、天井が高く感じられます。
洋室のダウンライトは調光機能付きになっており、使用用途に応じて好みの色や明るさに調節できます。

 

3

カウンターを設置し使いやすく

システムキッチンの向かい側にカウンターを造作。食器や電子レンジ等が収納でき、使いやすくなりました。

関連ワード
,